JRA厩務員への道

競馬に興味を持ち、JRA厩務員になることを目指しています。

ジャパンC【GI】全頭診断

どうも。そっくんです。

今週の日曜日に東京競馬場で行われるジャパンCの現時点での特別登録のメンバー全頭を僕なりに診断していきます。

ジャパンC【GI】全頭診断

f:id:shinxxx1999:20181121162826j:plain

 

アーモンドアイ 牝3 54.0 ルメール S

もうこの馬は皆さん知っている通り牝馬三冠を達成した本当に強い馬です。正直この馬が負けるところが想像できませんし、JRAからしたらここを勝ってもらって名牝誕生、怪物誕生ということでさらに競馬が盛り上がってほしいと思うので、斤量も軽いですしここは文句なしのS評価です。

 

ウインテンダネス 牡5 57.0 内田博 C

1600万条件を勝ったばかりで、目黒記念を勝ったという実績はありますし、東京2400という舞台もあっていると思いますが、京都大賞典アルゼンチン共和国杯と馬券外でそこから相手のレベルが上がる今回は厳しいと思います。

 

カプリ 牡4 57.0 R.ムーア C

愛ダービーセントレジャーと勝っていて、今年に入ってからもフォワ賞凱旋門賞と5着、英チャンピオンSで4着と好走していますが、近年のジャパンCでの外国馬はまったくと言っていいほど絡んでいないので、相当馬場が重くならない限り無理だと思います。

 

ガンコ 牡5 57.0 蛯名 C

障害練習をして、芝に転向してからは日経新春杯3着、日経賞1着と来てたんですが、春天で大敗してから成績は案外でどうしたのかなといった印象。積極策で早め早めの競馬をしたらひょっとするとあるかもしれないですが、まあいらないでしょう。

 

キセキ 牡4 57.0 川田 A

菊花賞を勝って、香港に行ってから調子を崩していましたが、毎日王冠天皇賞秋とともに3着ということで復調してきた感じがする。しかし懸念材料は菊花賞は勝ったが、適正距離は2000前後ではないかということと前々で粘りこむ競馬になっているところが勝つまではいかなさそう。しかし4歳馬は軽視できない。

 

サウンズオブアース 牡7 57.0 田辺 D

シルバーコレクターという感じで、一昨年のジャパンCも2着と好走していますが、最近はもう歳でしょうかね。衰えている感じで用無しでしょう。

 

サトノクラウン 牡6 57.0 ビュイック C

昨年までは良い感じでしたが、ジャパンCを大敗してから、全然ですし今回も5か月休養明けということで万全の状態ではない感じがするので、先週勝ったビュイック騎手が跨ってもちょっと厳しいか。

 

サトノダイヤモンド 牡5 57.0 モレイラ B

う~ん。この馬の取捨が今回一番の問題だと僕は思っています。凱旋門賞に挑戦してから調子を崩してから一時期の勢いがなく苦しんでいたら、前走京都大賞典で勝ったことでどう判断したらいいのか。鞍上もモレイラ騎手でなかなか陣営も本気で勝ちに来ている感じがしますが、前走でお釣りはもうないかなと思っているので、掲示板で精一杯か。

 

サンダリングブルー セ5 57.0 F.ベリー D

まあさっきのカプリのとこでも話しましたが、どれだけ外国で成績を残そうが今の日本の高速馬場には向かないと思うので消し。

 

シュヴァルグラン 牡6 57.0 C.デムーロ A

昨年このジャパンCを制しましたし、一昨年も3着とこの舞台は大得意だと思いますし、何と言っても堅実さがあります。ボウマン騎手が乗れなくなったのは陣営としては痛いと思いますがここに向けて仕上げてきていると思うので、アーモンドアイの2番手評価です。

 

スワーヴリチャード 牡4 57.0 M.デムーロ A

前走はスタートからちょっと不利があって可哀想なレースになりましたが、その分疲れとかはないのかなと思います。実力としては古馬ではトップクラスなので、あとは鞍上が今年はなかなか苦しんでいるのでそこが気がかりですね。

 

ノーブルマー 牡5 57.0 高倉 C

宝塚記念3着と好走して、前走は明らかに叩きだった印象ですが、宝塚記念はメンバー的にもちょっと楽で展開や内枠に入ったことで恵まれた感じがしたので、内枠に入ったりしない限りはなさそう。

 

ハッピーグリン 牡3 55.0 服部茂 D

地方所属で巴賞3着に来たりして、頑張っていますがこの舞台で戦える実力はない。

 

ミッキースワロー 牡4 57.0 横山典 C

4歳馬ですから怖いですが、まあここを目標にしているとは思えない。有馬記念に出走してきたら怖い1頭ですが、基本的には中山競馬場で狙いたい1頭。

 

S=1、A=3、B=1、C=6、D=3 です。

 

このレースは堅いと思いますね。

アーモンドアイが勝つか、それともシュヴァルグラン、スワーヴリチャードが勝つかというところではないでしょうか。

皆さんも参考にしていただければありがたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。