JRA厩務員への道

競馬に興味を持ち、JRA厩務員になることを目指しています。

2018年現在リーディングトレーナーは誰だ!?

どうも。そっくんです。

現代の競馬は馬よりも騎手で決まるのではないかと思うくらいです。

その騎手ではなく調教師の方にスッポトライトを当ててみようと思います。

f:id:shinxxx1999:20181113190159j:plain

今現在の調教師リーディングを見てみましょう。(全国)

1. 藤原英昭 調教師 54勝 

2. 矢作芳人 調教師 48勝

3. 中竹和也 調教師 48勝

4. 藤沢和雄 調教師 47勝

5. 堀宣行  調教師 42勝

1位は 藤原英昭 調教師です!!!

最近では、パフォーマプロミスアルゼンチン共和国杯を制覇したりエポカドーロ皐月賞を制覇するなど近年では大活躍されてます。昨年はリーディング2位でしたので、今年こそは1位になるかもしれませんね。

f:id:shinxxx1999:20181113190340j:plain

リーディングトレーナーは勝ち星が一番多い調教師を指します。

今度は勝率を見てみましょう。(出走回数が少ないのは除く)

勝率

1. 中内田充正 調教師 0.219

2. 藤原英昭  調教師 0.216

3. 藤沢和雄  調教師 0.207

1位は 中内田充正 調教師です!!

最近では、ダノンファンタジーがKBSファンタジーSを制覇したり、無敗で弥生賞を制したダノンプレミアムなどがいます。勝率トップというのは素晴らしいことですね。

全体的に 藤原英昭 調教師がさすがといった感じです。

今後リーディングがどうなるか注目していきたいと思います。

今回は調教師に目を向けて見ましたが、レースを見るときにこういうのも気にしてみると面白いかもしれませんね。

そういうことで今回はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。