JRA厩務員への道

競馬に興味を持ち、JRA厩務員になることを目指しています。

ホープフルSと大阪杯はいらないGIだ!!!

どうも。そっくんです。

現在、競馬界では数多くのGIがあります。

その中で僕がいらないと思ってるものを挙げていきます。

ホープフルS大阪杯はいらないGIだ!

f:id:shinxxx1999:20181120191519j:plain

 

ホープフルステークスはそれまではラジオNIKKEI杯2歳Sという名称で2013年まで阪神競馬場芝2000Mで行われていましたが、2014年からホープフルSと名称が変更され、競馬場も中山競馬場芝2000Mにになって、昨年からGIに格上げされた新設のレースです。

まず、中山の2000を2歳馬に走らせるのは相当しんどいと思いますし、身体的にもまだ幼い時から過酷なレースをして、これから先の競走馬生活に支障が出てしまっては意味がないと思いますので、なんでGIにしたんだと僕は思っています。

後、競馬ファンにしてもやはり有馬記念が1年を締めくくる最後の集大成のレースという風になっていたのに、ホープフルSがGIになったことで、なんか有馬記念で完全燃焼できないという感じになります。

ということで、ホープフルSいらないGIだと思います。

 

大阪杯は昨年の2017年からGIに格上げされたレースです。

確かに今まで数多くの有力馬が出走していたので、レベルが高かったのは認めます。

しかし、春のGI何連戦という風にしたいというJRAさんの思惑が感じられて仕方がないのです。また、有馬記念は秋のグランプリ、春のグランプリは宝塚記念なのに大阪杯がGIになってから、その春のグランプリである宝塚記念のメンバーが寂しいくらい揃わない。

売り上げはGIにすることで、伸びるかもしれないですが、1つ1つの盛り上がりは少なくなってしまうというのが僕の印象です。

ということで大阪杯いらないGIだと思います。

 

これらの昨年から新設された2つのGIは大人の事情が詰まったいらないGIです。

 

まあこれに関しては色々な意見があると思いますが、共感された方はスターの方よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。