JRA厩務員への道

競馬に興味を持ち、JRA厩務員になることを目指しています。

JRA厩務員は夢がある!

どうも。そっくんです。

昨日ブログを書いていた時点では、アクセス数0だったんですけど、今日アクセス解析見たら18ってなっていて泣きそうになりました。

これからもっとたくさんの方に見てもらえるようにしていきます。

さあ今日は僕が目指しているJRA厩務員はこんなにも夢がある職業だ!というのを紹介したいと思います。

JRA厩務員という夢のある職業

f:id:shinxxx1999:20181107175821j:plain

まず、ざっくりと仕事内容を説明すると、競走馬の調教に跨ったり、競走馬の体温や食欲のチェックなどの馬の健康管理をします。

正直、馬が大好きな人にとっては、こんな楽しい仕事はないです!

これから言うことが一番の魅力です。

給料は基本調教師の方から貰えるお金なんですが、それにプラスして自分が担当している競走馬がレースを勝利して賞金を獲得すれば、その賞金の5%がもらえます。

例を挙げると、昨年まですごい活躍をしたキタサンブラック

f:id:shinxxx1999:20181108200943j:plain

そのキタサンブラックの生涯獲得賞金は18億7684万円です。

だから単純計算でいくと、担当していた厩務員の方は約9384万貰ったことになります。(あくまで僕の単純計算です。。。)

こんなキタサンブラックのような馬に巡り合うのはごくわずかですが、可能性はなくもないのです。

僕が言いたいのは、JRA厩務員という職業は夢がある!!

これが今日僕が言いたかったことです(笑)

 

本当に色んな人のブログも読ませていただいて、勉強さしてもらってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。